ミルク色の異次元

鏡合わせのアンビバレット

【U22バトルフロンティアに込めたモノ】

こんにちは、しろなです。

先日u22バトルフロンティアを無事開催することが出来ました、参加してくださった皆様本当にありがとうございます。

 

最後の方頭回って無さすぎて喋りたかったこと、伝えたいことが少し消化不良だったのでついでに経緯ややってみての感想と合わせて色々綴ってみたので良かったら読んでくださると嬉しいです!

 

 

【開催経緯について】

遡るとなんと3年前には俺ら前後の若いやつだけ集めてオフやりたいなぁ、あんま気負うことなくわいわいできそうだしな〜と妄想のように思い描いていました。もう1人の主催のユリアと初めて邂逅した時に向こうも同じことをやりたいと考えていたことを知り、いつか開きたいよなと話していたと思います。

 

しかし2人とも当時18~19歳でオフのノウハウもなければ知り合いも少なく集客力も皆無だったこと、コロナ禍でオフ文化が死んでいたこともあり色々落ち着く+2人がノウハウを手にしてから本格的に考えようかとなっていた次第です。結果そこから3年経ちました(照)

 

【目的、テーマについて】

ぼんやりとしたものではなく、やるからにはきちんと目的とテーマを明確にした方が人が集まりやすいと考えていたのでまずはこれを以下の様に設定しました。新しくオフやってみたいなって人はここを捻ると魅力あるものを創出できると思います(何様)

 

目的

若い世代から界隈を盛り上げていくこと、オフが楽しいものだと知ってもらうこと

オフに参加してみたいけど身内ノリあるの嫌だし友達いないしな…とか年上の人多くて気が引けるな…とかとにかくそういう懸念点をすべて払拭したいという思いが念頭にあり、とにかく初心者や中高生から大学生をはじめとする若者誰もが参加しやすく楽しいオフを目指しました。

 

テーマ

①参加資格

本オフ最大のポイントです。が、難しい点でもあるように思います。自分が初めてオフに参加した高校生のころ、圧倒的な自分の年下感がすごかったのを今でもよく覚えています。当時のクソガキなりに頑張って交流や関りを増やしましたが、これが年近い人ばかだったらもっと緊張することないんだろうなという経験があって今回22歳以下という制限を設けました。22というのは大学生の最後の年でもあり、中高生視点でも多少年が離れていても学生同士なら話しかけやすく、または少し早く社会に出た先輩方とも交流しやすいと考えていました。

しかし主催2人が同世代未満のプレイヤーとのかかわりがほとんどなく、人が本当に集まるのか、正直めちゃめちゃ不安でした。でも蓋を開けてみるとあっという間に64人が埋まって感謝の112人への拡大もできました。こんなにもプレイヤーがいたことに感動と驚きがあったと同時にコンセプトが響いてくれたのかなあと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

②値段と日にち設定

ターゲット層の学生、特に中高生にたくさん来てほしかったのでワンコイン握りしめて一日遊べる500円にしました。これが実現できたのは沢山申請をしてくださった皆様やPBS様の協力のおかげです。感謝してもしきれません!

 

それから土曜日に学校がある学生を考慮して開催日は日曜日に、そして大体テスト期間や大会がおわってるかな~という時期に設定しました。僕も高校生の頃土曜開催のオフに何度も何度も涙をのんでいたのでこれから少しずつ増えて欲しいものですね。

 

③新たな試み

年齢制限あるオフなんでちゃんと年齢確認は主催の僕がさせていただいたんですけど、その他にも名札にシールを張ってもらうことでオフ初参加の人、未成年の人が分かるようにしました。実際どのくらい効果があったかはわかりませんが少しでも会話の種になってくれていたら嬉しいです。それからチラシを作りました。主にユリアとクロサナ中心に作ってもらいましたが、サークルの紹介だったりオフの宣伝ができるこれは中高生からしたら情報がまとまっていて結構ありがたいんじゃないかなと思います。

 

【感想】

参加者みんながフレッシュすぎて眩しかったです。普段のオフでは見ること、感じることの出来ない空気感だったと思います。まさに若さはパワー!って感じでした、これがみたかったんですよ()

 

普段オフを担っている上の人間が居ない若者だらけのオフなんでぶっちゃけ暴れても騒いでも笑いに変えればいいかなの精神でやってました。1部は阿鼻叫喚だったり、皆さん感情が自然と声に出ていたりしたので、その辺りもいい意味で緊張感なく過ごせていたのかなと思います。

 

予選で見回りしてる時も今誰が抜けるか最後まで分からなくてドキドキです!とか言ってくれたりみんな対面構築で早く終わっちゃったんで構築シャッフルして遊びませんか!とか聞こえてきて予選の段階から楽しんでる皆が見られて満足感凄かったです。

 

ブロックリーダーの人に昼ご飯の時間とか対戦管理任せちゃったんですけどほんとに皆さん良くまとめてくれてたなぁという印象です。会話が沢山うまれていたのも彼らが頑張ってくれたからだと思います、当日急なお願いだったのに本当に感謝感謝ですね。

 

それと、サブイベが大反響だったようで主催冥利につきるなぁと強く感じました。100人overの対戦オフでガッツリサブイベやってるところはあまり見たこと無かったので見てる側も新鮮だったし盛り上がりが多くて楽しく進行出来ました。打ち合わせは殆どしてないのにアドリブで動いてくれたり後ろで集計に全力で徹してくれた3人にはほんとに頭が上がらないです、ついてきてくれてそして支えてくれて有難う。

総括記事にてクイズのスライドを載せる予定なので興味ある方は見てみてください!オポネントが竦んだ際に実施したハバタクカミ1on1も思った以上の盛況でやってよかったなと感じました。

 

 

決勝トナメもbo1にしていましたがここに関してはサブイベを譲りたくなかったので、後悔はありません。(一発勝負のオフも偶にはよくない?)

 

ちなみに決勝トーナメントでは1位抜けの人は初戦負けてもまだ捲れる、Hazeオフの形式を取り入れさせてもらいました(個人的にめっちゃ好きなので押し通しました)

あとやっぱマイクもって喋るの難しい、こればっかりは慣れるしかないですね…

 

【反省点】

音響について事前に十分な確認ができていませんでした,迷惑かけちゃったにもかかわらず適切な対応をしてくれた機材班2人には頭があがりません。

それと会場がちょっと狭くなっちゃってごめんなさい。112人いこうって野望を押し通したのは僕です()

決勝トーナメントについては準決以降はBo3をする選択肢もあったと思います、ただサブイベとの時間の兼ね合いもあり、遅れる想定も加味すると終わる時間が遅くなってしまいそうで中高生や二次会行きたい人に優しくないなと思いBo1ですべて実施しました。ただサブイベで少し時間が伸びてしまい,終了予定時刻から30分伸びてしまったのは申し訳なかったです。ただこれに関しては立ち回りで時間は巻けたはずなのでBO3が最後はできた方が美しかったとは思います。

 

因みに当日までに僕がやってた仕事はこんな感じです

・申請関連(ユリアと半分こ)

・名札作り、発注

・各種インフルエンサーとの宣伝交渉(有難いことに殆どやる必要がなくなりました)

・備品、景品購入(自腹)

・当日のスライドとか事後アンケートとか

・サブイベ作問(みんなで)

・広報活動

・決勝トナメ関連

 

【最後に】

凄いなと思った点がいくつかあります

・遅刻者欠席者の少なさ

開会式時点で遅刻者5人+欠席1人でしたが最終的に対戦開始時には110人が揃っていました、皆さんありがとうございます。ちなみにキャンセル申請も計7人しか来ませんでした、ありがたいことです🙏🙏

 

・ゴミ、忘れ物がなかった

人数が多いどのオフでも最後にはだいたいペットボトルや充電器などの忘れ物がつきものでしたが一切のゼロでした。マジで感動しました、若者の未来は明るいですよ皆さん。

 

・朝から沢山の人が手伝ってくれた

事前に声をかけた人以外にも沢山の人が積極的に机配置を手伝ってくれました。これのおかげで結果的に時刻通りに始めることができたように思います。朝早いにもかかわらずありがとうございました!

 

 

振り返ってみても開催して良かったなと心から思えるオフだったと思います。総じてですけど準備段階から最後まで他のどのオフと比べても負けてないくらいのクオリティと効率で仕上げられたかなと思います(たぶん?)。たった5人+2人の運営陣でしたが1人1人の火力が高すぎる編成だったからこそ112人規模のオフも成し遂げられたのかと感じます。

仕事の意思疎通が完璧なもう1人の主催ユリア、有り得ないくらいのクオリティでサブイベ関連まとめてくれたりアイデア投下してくれたり2人に足りない所を補ってくれたクロサナ、当日の機材トラブルも迅速に対応して配信関連全部やってくれてkpとかもまとめてくれたSEKI&くあぐ、レギュの相談とか当日スタッフとして受付の仕事をしてくれためろーる&たなけー。誰1人欠けてても多分成り立ってないと思います。今回のオフでは主催2人のやりたいこと、エゴをかなり詰め込んだんですけど人数少なくて当日それぞれ負担が大きくなっちゃったのはごめんね🙏

 

若い世代限定というコンセプトがあり、初めての人も参加しやすいというのは大きな需要があったようでとても大満足です。学生に優しい参加費ワンコインで、お昼も含めて1500円握りしめて1日遊べるなら中高生もきやすいやろーって狙いがハマっていたらそれも嬉しいです。少しでも多くの方が楽しく過ごせ、他のオフにも出てみたいという思いが芽生えたり、新しく同世代の人と仲良くなれたりということがあれば幸いです。

(↑ぼんこふさんのマネです)

【Special Thanks】

・主催2人のエゴについてきてくれた運営のみんな

・開催に至って備品とかもろもろアドバイスをくれたたかきおすさん

・申請開始後真夜中にも関わらず主催2人のミスの尻ぬぐいをしてくれたぼんこふさん

・当日激励をくれたりHazeの諸々を参考にさせてくれたりしたとすTさん、でぃーさん

・宣伝に協力してくれたいろはさん、相談させて頂いた今日ポケの各位様(色々流れちゃってすみません)

・オフイラストをくれた神絵師くれっしぇんどさん

・ボードに素敵な決勝トナメの絵を描いてくれたげーりー

・お土産をくれたYukiくん

 

 

 

最後になりますが、主催2人が来年23歳になるのでじゃあu23にやるか〜とは多分ならないです。同世代の人達、ごめんね🙏運営と仲良い人達は確かに来てくれるけどそれではコンセプトなくなっちゃうのでね。来年23になったやつがまた主催するのもそれはそれで違うと思うのでもし同コンセプトのオフやりたい!って人がいれば是非また開いて欲しいなと思います。こんな感じのオフを求めてる人は今回来てくれた人含めて沢山いると思うのでその人たちの架け橋になってあげてください。1度しか主催経験ないですが宣伝とか相談とかはなんでも協力します!でもわからん、もしかしたらこっそり運営やってるかも、色々迷っててまだほんとにわからないです。またやってくれ!って言ってくれたみんなもありがとうございます、嬉しすぎました。

 

 

参加してくれた方々、運営のみんな本当にありがとうございました!サブイベ詳細やトップカットのパーティ、KPなどがのった総括記事も是非見てください!

 

実は来年くらいにもう1つオンラインかオフラインでやりたい企画があるのでその時は宜しくお願いします!(まだ構想段階ですけど興味ある人はDM下さい)

 

@shinou_champion 

 

関わってくれてる周りに感謝を忘れずこれからも色々頑張ります、皆さん良いお年を!またね〜ノシ