ミルク色の異次元

鏡合わせのアンビバレット

【葉桜杯冬之陣優勝】カイリューサフゴグッドスタッフ

こんにちは!初めましての方は初めまして、しろなと申します。SV最初のオフライン大会である葉桜杯冬之陣に参加し、見事優勝することができたので記念に構築を記事に残そうと思います。単体で強かったポケモンが沢山いたので是非最後まで見ていって下さると嬉しいです。

 

 

↓使用構築です、レンタル公開しているので良かったら使ってみてください!

 

追記:サザンドラのA個体値がVになっていなかったため以下のレンタルに新しく作り直しました。把握の程よろしくお願い致します。

【コンセプト】

・相手にステロ展開を許さない

・ステロを巻かれても初手でアドバンテージを取り、三体のサイクルで勝ち切る。

 

 

【構築経緯】

カイリューサザンドラ

まず初めに、前期使っていたHBゴツメカイリューがかなり使用感がよかったのですが、最終日付近の環境の変遷で最後勝ち切ることができなかったため取り巻きを一新するところからスタートしました。レンタル構築を回している中で以下の構築が非常に手に馴染んだため、特に強かったカイリュー、サーフゴー、サザンドラを軸に決定しました。

t.co

 

ドラパルトロトム

続いて構築に一枚は摘みエースが欲しかったのと、クエスパトラやオーロンゲをはじめとしたバトン展開や壁展開に負けたくなかったので使い慣れているドラパルトの採用を決定。またここまでドラゴンタイプが三体並んでおり、このままではセグレイブに好き放題されてしまうため、HBのヒートロトムの採用を決定しサイクルの潤滑油にもなってもらいました。

 

マスカーニャ

最後に、現環境においてステルスロックという技が最強の一角であることに間違いはありませんが、ステロを撒いても2vs3から始まってしまうゲームは自分では上手く扱えないなと感じたため思い切ってステロ要因のポケモンは外し、代わりに相手のステロ要因に仕事をさせないポケモンを採用してゲームプランを組み立てていく方針で構築を固めることにしました。そこで白羽の矢が立ったのがその他にも色々役割を持てそうな鉢巻マスカーニャだったため、この子を採用して構築を完成としました。

 

 

【個体紹介】

ドラパルト@いのちのたま/炎テラスタル

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

179(124)-189(252+)-95-*-95-179(132)

ドラゴンアロー/テラバースト/竜の舞/身代わり

H:4振りデカヌチャンのはたきおとすをテラスタル後身代わりが最高乱数切って耐え

A:特化

S:最速ゲンガー抜き

 

本構築の紛うことなきエースです。デカヌチャン展開に対してアドバンテージを取らせることを許さない役割もあります。H252B196振りのデカヌチャンが炎テラバーストで乱数50%で飛び、さらにここまでHを伸ばすことで4振りのはたき落とすを身代わりが最高乱数以外で耐えるので後続のカイリューなどの積みポケモンにまでも大きな負荷を与えていくことができます。対面でアンコールの択が発生するため、押す技は慎重に選ばなくてはいけません。(1敗)

 

みがわりによるテラスタル択の後出しじゃんけんが可能な点も非常に優秀な点です。また、後に紹介するロトムカイリューと非常に相性が良くこの子を投げた試合は殆ど勝ち切ることができました。決勝戦でも試合を決めてくれた最高のポケモンでした。

 

 

 

マスカーニャ@こだわりはちまき/フェアリーテラスタル

特性:変幻自在

性格:意地っ張り

153(12)-176(236+)-91(4)-*-96(44)-170(212)

トリックフラワー/はたき落とす/じゃれつく/けたぐり

D:臆病サーフゴーのゴールドラッシュを最高乱数切って耐え

S:最速ガブリアス抜き

B:余り

 

今大会のMVP。びっくり超火力で相手を翻弄させます。具体的にステロを撒いてきそうなガブリアス、コノヨザル入りの構築に投げて数的有利を取りに行きます。環境の大体の両者ともにテラスタルを切らないと鉢巻じゃれつくを耐えることができないため、切って来たら後続のポケモンで後出しからテラス択を仕掛けることができ、切られなければほぼ勝ちの状況を簡単に作りだしてくれます。特性天然組を見たら投げたい枠で、きつい並びに対しても投げて何とかしてもらう期待も込めました。

 

前期結果を残したガブリアス+ドドゲザン+ロトムが鉢巻じゃれつくが受からず、ドラパルトサーフゴー入りに対して殆どこの投げ方をされることが分かっていたため有利に進められた試合が何度もありました。反面タスキやスカーフと違って行動保証がないポケモンでありむやみに投げて強いポケモンではないので出す際は慎重になる必要があると感じました。火力を削ってHBに努力値を振ることで行動に余裕を持たせてみるのも一考だと思います。

 

テラスタイプは構築単位で通りの良い竜技の一環を切る役目と、安易にじゃれつくにあと出ししてきたHBカイリューを次のテラスじゃれつくで葬るためにフェアリータイプにしました。初手からフェアリーテラスタルをきってじゃれつくを押してもタイプ一致補正が乗るわけではないことに注意が必要です。悪テラスタルにしてもはたきおとすの火力がえげつないほど出るためこちらも強力だと思います。環境からアーマーガアが減少しているのが追い風で、この子を軸に組んでも良いんじゃないかってくらい刺さりが良くて使っていてとても爽快でした。

 

 

サザンドラとつげきチョッキ/鋼テラスタル

特性:浮遊

性格:控え目

167-112-110-194(252+)-110-150(252)

悪の波動/ラスターカノン/大文字/がんせきふうじ

 

持ち物は原案では食べ残しでしたが最終的に特殊ポケモンと打ち合ってもらいたかったのと、ウルガモスの起点回避、ドドゲザンの受けだしを咎めたかったため最終的にチョッキになりました。チョッキを着ていないドドゲザンを悪の波動+大文字で落としたり、あくのはどうとラスターカノンのうちわけでロトム系統やラウドボーンに強く立ち回れたり、がんせきふうじで構築で重いウルガモスの起点にならないように動けるのが本当に強かったです。

 

打ち分けできるサザンドラはマスカーニャと合わせてガブリアス展開の構築に非常に刺さりが良く、かゆいところに手が届くような存在でした。上記の記事通りカイリューサーフゴーとタイプ受けサイクルができるのも偉いポイントが高かったです。配信画面では活躍をさせてやれなかったのが残念。

 

サイクルパーツとして受けだす機会が多いと感じたためレンタルでは以下のHに振った調整に変更しています。

 

185(140)-*-110-187(196+)-110-140(172)

S:準速キラフロル抜き

 

サーフゴー@こだわりスカーフ/鋼テラスタル

特性:黄金の体

性格:控え目

163(4)-*-116(4)-203(252+)-117(44)-130(204)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合玉/トリック

C:テラスタルゴールドラッシュで無振りサザンドラに100.5%~

D:ゲンガーのシャドーボールを87.5%で確定耐え=C185サーフゴーのシャドボを75%で耐え

S:余り

 

現環境最強の名は伊達ではなく、その強さを改めて実感しました。原案では最速スカーフでしたが最速ドラパルトを抜き去りたい場面がなさそうだったのと何よりサーフゴーミラー、偶発的なゲンガー対面で少しでも生存率を高めるため、耐久に回して対面性能を高めました。特化にすることで鋼テラスタルゴールドラッシュの火力が凄まじくなり、サザンドラが確定一発、無振りガブリアスが75%の乱数で吹き飛んでいきます。初手から切って火力を押し付けたり、トリックで展開を阻止したりとあまりにも器用すぎるポケモンでした。

 

相手のラス1カイリューに対してこちらにカイリューとサーフゴーが残っていた場合後投げからのトリックで試合を〆ることができるのが強力な動きです。準々決勝で見事調整が生きたので嬉しかったです。おすすめの調整ではありますがCを削ってシャドーボールを確定で耐えるラインまでHを伸ばしてもいいかもしれません。ここは好みが分かれると思います。気合玉は一度も打たなかったため、自己再生や悪だくみでも強いと思います。

 

ヒートロトム@お盆の実/鋼テラスタル

特性:浮遊

性格:図太い

157(252)-*-174(252+)-125-128(4)-106

ボルトチェンジ/イカサマ/電磁波/鬼火

B:お盆の実込みでセグレイブのきょけんとつげきを2連最高乱数以外2耐え(95.4%で耐える)

 

実は影のMVP。あまりにも重すぎたセグレイブ入には必ず選出して状態異常を後続のポケモンまでにも入れて仕事を果たして貰いました。オフの前日深夜に採用を決めましたが信じられないくらい強かったです。

 

セグレイブ対面で相手が取る行動はきょけんとつげきorテラス読みの氷技or交代なので電磁波を安定して押すことができます。電磁波が入ればイカサマで削り切ることが出来、後続に入った場合もボルトチェンジから後続のポケモンに繋ぐことができるため相も変わらず器用なポケモンでした。オーバーヒートを切っていますが困った場面はなく、それ以上に電磁波と鬼火の両採用によって環境に存在するカイリューを始めとするドラゴン勢を大方機能停止に追い込むことができ、一体で試合を決めきってくれることもありました。

 

ウォッシュロトムとの差別化点ですが重くなりがちなマスカーニャにも状態異常を撒ける点、サーフゴーに見た目状強い点を評価して採用しました。技構成自体はウォッシュロトムでも実現可能なので構築によってカスタマイズが可能だと思います。もっと評価されるべきポケモンの一体だと思っているので是非使って見てほしい自慢の1枠です。

テラスタイプはセグレイブの全技を半減以下にできる鋼としていますが基本後続のポケモンに切った方が強いので殆ど押しませんでした。前日に相談乗ってくれたカズオさんありがとう!

 

カイリュー@ゴツゴツメット/フェアリーテラスタル

特性:マルチスケイル

性格:腕白

197(244)-154-156(212+)-*-120-107(52)

ドラゴンテール/地震/羽休め/電磁波

S:麻痺後最速ドラパルト抜き

 

現環境最強その2。構築の軸、大黒柱的存在で参考元記事と全く同じ型です。基本的にこの子を中心にどのように試合を進めるか考えるのと、相手の殆どの構築にカイリュードドゲザンが居たため投げなかった試合は殆どありませんでした。

 

ドラゴンテールによる積み展開の流し、ゴツメ+電磁波による受け切りの詰ませまで文字通り何でもやってもらうサイクルの要でもあります。サブウェポンの地震はサーフゴーやドドゲザンの処理速度をあげる意味で個人的に必須だなと感じています。サーフゴーとの相性保管が抜群によく、古から伝わる浮いてるドラゴンタイプ+鋼タイプの強さを再認識出来ました。唯一前期から使い続けている枠で、オフの舞台で輝かせてあげることが出来てとても嬉しく思います。テラスタイプは耐性が優秀なフェアリータイプ一択です。

 

 

【選出】

カイリュー+サーフゴー@1

スペックが高すぎるため困ったらこれ

 

マスカーニャ+サーフゴー+ヒトム

攻め駒2体とクッションの攻撃的なサイクル

 

マスカーニャ+カイリュー@1(サザンドラ等)

マスカーニャの通りが良い時の攻めサイクルその2

 

ヒトム+ドラパルト@1

セグレイブやウルガが重い時、ドラパの通りが良い時

 

 

【重いポケモン

キラフロル…サザンドラでテラスを切って強引に処理するかサーフゴーを合わせるしかないのですが、デカヌチャンと組んでいると誰を初手に出すかある程度じゃんけんになってしまいます。

 

キョジオーン…隠密マントなどの明確なメタポケモンを入れていないため、処理速度がかなり遅れてしまいます。オフなのでそんなに個体数もいないだろうと思って割り切っていましたが構築を回していたところドラパルトやサーフゴー、マスカーニャで意外と何とかなったので実はそこまでかもしれません。

 

ウルガモス…メタを張っていても少々きついです。ドラパルトを選出できるか、サザンドラを上手く通せるかがカギになります。

 

【結果】

予選5-2

決勝トナメ10-3

活躍しなかったポケモンが1匹たりとも居なく、見た目も中身も自分好みで非常に満足度が高かったです。ランクマッチでも回してみましたが使い勝手がとても良く細かい調整次第で終盤にも十分戦えるスペックがあると思います。又、構築を参考にしてくれたゆうとくんがgame8様の大会で優勝してくれました。

https://twitter.com/mudkip715/status/1614612737501564929?s=46&t=hYpX0e_4Ctowhx1f62s5fA

少し中身が違いますがこちらのようにカスタマイズ性が十分にあるので終盤に向けて何か一つでも皆様の参考になれば嬉しく思います。

 

また、決勝トーナメントでの本構築の試合がBest16から以下の配信アーカイブにあるのでレンタル使ってみたい方が居ましたら選出や動かし方などよかったら見てみてください。

youtu.be

以下簡単なオフレポになります!お時間ある方は読んでみてください。(トナメでの選出など)

 

オフレポ

実はマスカーニャヒートロトムの採用を前日の深夜に決めたため、上手く機能してくれるかドキドキで少し寝不足気味で当日を迎えました。遅い時間に到着したのですがグリーンカレッジにこんなにも沢山の人が入るのかと驚きました。

予選

開幕から8luくん、たなけーと対戦カードが続き、頭の中が???状態でした。2人と対戦したことで勢いづくことができ、5-2で決勝に進むことが決まりました。他に対戦していただいた方も、前にリボンオフで当たっていたり、ダブル勢のすごい方だったり、出会った中でツイート数がダントツであったりと試合後もたくさんお話ができてやっぱりオフって楽しいなあって思いました。

 

お昼はめろふぉすりーいっきマスターの6人で最速で混ぜそばを食べに行きました。初めてカルボのを頼みましたがさっぱりしていて美味しかったです

 

決勝トナメ

Best32 vsどりゅうさん(2-1)

1戦目をプレミを咎められて順当に取られてしまい、何とか2戦目を取りましたが3戦目で麻痺と怯みでカイリューが沈んでいき絶望的状況でしたが裏にいるであろうサーフゴーを釣るしかない場面でしっかりと合わせることができ勝つことが出来ました。巻き返した事もあって勢いに乗れたゲームだったと思います。

 

Best16 vs めろーる(2-1)

前期の最終日寝食を共にした親友との対戦。相手は天敵のセグレイブ入サフゴカイリューヒートロトムがぶっ刺さってくれました。2戦目は上手く逆鱗を打たれてしまい負けてしまいましたが、3戦目で初手でマスカーニャをぶん投げて破壊しきることが出来ました、是非見て欲しい1戦です。

Best8 vs たかきおすさん(2-0)

何だかんだちゃんと対戦したのは初めてのような気がします。構築に憎きオニゴーリがいて負ける訳にはいかないという思いで臨みました。1戦目ゲンガーにフェアリーテラスを切ってこなかったので裏にカイリューが控えてることが何となく見えたのでアローで突破した後カイリューで麻痺を入れて受け流そうと思ったのですが飛行テラバーストが急所にヒットしておったまげました。痺れてくれたので楽に勝てましたがまだ分からなかった1戦だと思います。2戦目はドラパ意識でサーフゴーが初手に来ることを何となく考えていたのでこちらもサーフゴーを合わせて相手のポケモンを1.9体持っていき最後ドラパで舞ってオニゴーリをぶち抜いて勝ちました、気持ちよかったです。

 

準決勝vsけつばんさん(2-1)

マスカーニャの通りがとても良かったので3戦とも初手に投げました。1戦目で急所を引いてそのまま勝ちましたが。こちらにテラスが残っていてサザンドラが打ち分け可能だったのでロトムドゲザに対してはカイリューと合わせて五分以上の戦いができていたと思います。

2戦目こそはサザンドラをと思っていましたが10万で痺れて涙が止まりませんでした。この時点で最後にドゲザとの不意択をしなければいけないことが見えていたため負けてしまっても次でアドが取れるようにカブリアスミトムドゲザに一貫するじゃれつくを押し続けました。結果的に3戦目でトリックフラワーを見事咲かせることができたので良かったです。

 

決勝 vsぱみゅさん(2-0)

相手はコノヨザル展開で、マスカーニャがまた通せそうだと思ったので初手から投げていきました。鉢巻じゃれつくで落ちなくてほぼHB特化だと分かり、投げつけるから入られていたらどうなっていたかまだ分かりませんでした。因みに全20戦の中でステロを撒かれたのはこの試合を入れて2回だけでした。

2戦目はマスカーニャから入ったら咎められそうだったので通りの良かったロトムを投げてドラパルトを展開することにしました。結果的に功を奏してテラスタルの択にも勝ち、大好きなドラパルトでゲームを決めることができてとても嬉しかったです!!

 

解散後は沢山の方から声をかけていただき、頑張って良かったなあと思える1日でした。帰り際葉月さんからお土産のいちごパイを頂きましたが対戦後糖分を欲している体に染みてとても美味しかったです、有難うございました!

 

 

夜は焼肉をご馳走して頂きました、酔ったナギくんが可愛かったです。この日初めて話したマスターさんも面白すぎて最高の男でした。肉の写真撮り忘れました…

 

 

 

【総括】

チーム戦を覗いての優勝は初めてで、ベスト8の壁を破って大規模大会で頂点に立てたこと、本当に嬉しかったです。思い描いていた展開を何度も発揮できて終わった後も皆が構築とプレイングを褒めてくれたのも自信に繋がりました。有り難いことに多くの方に質問を頂いていたので記事を出すまでに至りました。自身もさらに改良を重ねてこの構築を良い物に出来たらなと思います。多くの方の何かのヒントになって貰えたら幸いです。

 

改めまして対戦してくれた方、応援してくれた方本当にありがとうございました!次回またどこかのオフで見かけたら話しかけて頂けると嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございました!!またお会いしましょうノシ

 

質問等ありましたらDM(@shinou_champion)までお気軽にどうぞ