ミルク色の異次元

鏡合わせのアンビバレット

【剣盾S35 最終185位】千紫万紅ジガザシバレット

 

剣盾最後のランクマッチお疲れ様でした!目標と最高レートには届きませんでしたが剣盾での最終順位を更新することが出来たので記録に残したいと思います!

 

↓使用構築です

千紫万紅は簡単に言うと色とりどりっていう意味で色彩豊かなポケモンが揃ったこの構築にピッタリな言葉かなと思ってつけました。

【コンセプト】

・初手ダイマに負けない構築、こちらの後発ダイマとスカーフのポケモンを通す。

・展開とサイクルの両立

・相手の低速又は受けサイクルに負けない

・できるだけ好きなポケモンを使う

 

【構築経緯】

 

  

剣盾での相棒枠且つどんな相手にも圧をかけていけるHAザシアンをまず採用。軸に添えるエースポケモンとしてシーズンの序盤に使用感が良かった珠ジガルデを選択しました。

 

  

ジガルデを後発から展開する上で初手ダイマや相手の展開要因を阻止できてこちらの後続のサポートができる+ザシアンに強くて初手に比較的安定して投げやすいポケモンを考えたところ、襷挑発バドレックスとスカーフを持ちながら両壁が使える鳳凰が良さげだったため採用しました。鳳凰には最後のスイープ役も担ってもらいました。この2匹には伝説2体ルールの時もとてもお世話になり、好きなポケモンたちなので自然に採用できて嬉しかったですb

 

  

上記4体で基本的にバドザシイベルの様なスタンパに安定して戦うことが出来たので残り2匹で補完を埋めました。一定数居たネクロキュレム鳳凰ナットのようなサイクルを破壊する最速眼鏡カイオーガをまず採用し、残り1匹は構築単位で少し重くなったカイオーガ、ゼルネアス、ゼクロム、ジガルデにまとめて対抗するために残飯+呪いナットレイを採用して構築が完成しました。(シーズン終了2日前(;・∀・))

 

 

 

【個体紹介】

黒馬バドレックス@きあいのタスキ

特性:黒の嘶き/緊張感

性格:臆病

175-*-101(4)-217(252)-120-222(252+)

アストラルビット/挑発/鬼火/光の壁

 

イケメンすぎる漆黒のサラブレッド。初手に投げても後続から投げても活躍出来る必殺仕事人、HPが少しでも残っていれば仕事ができるためできるだけ裏の鳳凰と合わせて動けるターンを確保していました。技構成については一致技のアストラルビット、相手の壁やステロ、ルギア展開を許さない挑発、物理ポケモンを機能停止にする魂の鬼火、後続のサポートをする光の壁としました。相手の構築にイベルタルがいる場合初手のザシアン対面で鬼火を押すと相手がイベルに引いた時に物理ならダイマを切るのを渋ってくれるし特殊なら壁を張って後続の鳳凰@1でくるくるしてダイマックを枯らすムーブが強かったです。初手のルギアダイナザシアンに対して圧倒的な有利対面からの起点作成から時には抜き役もこなしてくれる文句なしの活躍でした。

 

ホウオウ@こだわりスカーフ

特性:再生力

性格:陽気

181-182(252)-111(4)-*-174-156(252+)

聖なる炎/ブレイブバード/リフレクター/光の壁

構築唯一の上振れ要素、黄金の京の守り神。特性の再生力と相性がよく、雑に初手に投げて壁を張って交代するだけでアドが取れるポケモン。イベル対面が出来たらダイマを切るかリフレクターから展開することを心がけていました。ザシアンを上から50%で縛れる可能性のあるフレアドライブも一考の余地もありましたが、それよりも50%で相手を火傷にすることができて上振れによる勝ち筋を追えることの方が大事だと思ったので聖なる炎を採用しました。意地っ張りで耐久スカーフにすることも考えたましたが、最速にすることで準速の+1イベルタルやバドレックスの上から技を打てたりととても使い勝手が良かったです。最後に上から全員スイープしてくれることも多々あり、本当に目論見通りに動いてくれました。最終日付近打った聖なる炎での火傷率は多分9割超えてて何度もピンチを救ってくれた最高のポケモンです。

 

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘

性格:呑気

181(252)-(76)-167(4+)-*-158(176)-22

ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/呪い

構築の最後に必要な役割をすべて担ってくれた鉄くずポケモン。調整はぴりかさんが使われていたのをそのままお借りしました。

↓調整元

https://tonikakupirika.hatenablog.com/entry/2022/06/05/205601

ザシオーガに強く、ゼルネアスとゼクロムのストッパーになりうる唯一無二の存在でした。環境のゼルネアスに火力あるやつがあまりいなかったので後投げから上手く誤魔化してくれました。多分こいつがいなかったらゼクロムにもゼルネにもカイオーガにも蹂躙されていたので採用は間違いなかったと思います。呪いは一段階上昇でジャイロボールでザシアンを葬れたりジガルデと無理やり殴りあったり、ランドロスにも対抗できたりと何かと便利な技で、バドレックスや鳳凰のサポートから展開するのももちろん強かったです。けどやっぱり場に出ているときの動きがとても嫌いで、実は後ろから見ればキュート…なんてこともなく揺れてないでじっとしろよって思ってました。願わくばBWの時のグラでいてほしかったと何度思ったことでしょう。。ドヒドイデオニゴーリと並んでだいっっっ嫌いなポケモンでしたが友達くらいにはなってあげてもいいかなって思いました。SVでこいつと和解する日は来るのでしょうか…

 

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのつるぎ

性格:意地っ張り

187(156)-242(236+)-137(12)

136(4)-181(100)

巨獣斬/聖なる剣/ワイルドボルト/身代わり

剣盾最強のわんこ、一番お世話になっている相棒です。調整はできる限りルギアへのリーチを伸ばしたかったのとイベルタルを葬りたかったのでHAベース。ミラーにも勝ちたかったのでSもできる限り伸ばしましたがHS以外の殆どのザシアンの上から動いてくれたのでこれでよかったかなと思います。技構成は巨獣斬に加えてオーガ鳳凰に打つワイルドボルト、Bの上がったディアルガを大きく削れる聖なる剣、状態異常拒否やダイマを誤魔化すための身代わりで確定としました。副産物としてこの技構成にすることで相手のに強く立ち回ることができたのが良かったです。ただ、この構築に出てくるディアルガははダイスチルではなく大体ダイロックかダイバーンを所持しているケースが殆どだと思うのでインファイトでもよかったかもしれません、ナットレイを採用してから本当にディアルガを出されなくなりました。

見た目も性能もほんとに大好きなのでこれでお別れになってしまうのは寂しい気持ちです。

 

カイオーガ@こだわり眼鏡

特性:雨降らし

性格:臆病

175-*-111(4)-202(252)-160-156(252+)

潮吹き/冷凍ビーム/波乗り/雷

IQ低そうな顔しながら潮を吹いているピンクの鯱。鳳凰ナットやイベルネクロキュレムなどの低速寄りのサイクルを破壊してもらいました。受けだしてきたキュレムナットレイダイマを強要できたのが本当に強く、数多のポケモンを潮吹きで吹っ飛ばすことができてとても爽快でした。本構築の影のMVPです。採用する前通話で8luくんとスポンジさんに眼鏡オーガだけはバカだと散々罵倒されましたがこの構築の穴を埋めてくれるのはこいつしかいなかったので許してほしいです()Sラインはミラーや激戦区の90族付近を意識して最速としましたが、構築できつめな珠鳳凰と同速以上の勝負ができるのが特に偉すぎました。

 

 

ジガルデ50%@命の珠

特性:スワームチェンジ

性格:陽気

183-152(252)-141-*-116-161(252+)

サウザンアロー/げきりん/岩雪崩/竜の舞

個人的今期の覇権ポケモン、アルティメットサーペント。竜地面岩の技範囲でありとあらゆる伝説たちと殴り合うことができるのが偉いポイント高かったです。壁や鬼火のサポートによって積んでよし、殴り合ってよしの文句なしの活躍をしてくれました。頭のおかしい特性とサポートによって耐久に降らなくても耐久力も申し分なかったです。調整は耐久に少し回した意地っ張りにすることも考えましたがミラーと一加速した90族付近のポケモンたちのことを考えて最速ASとしました。苦手なルギアやホワイトキュレムなどは裏のポケモンで対処ができ、よくいるバドザシイベルスタンのような構築には必ずを選出していました。蛇の見た目もPFの姿もマジでかっこよくて好きです。間違いなくこの構築のMVPでした。

 

【選出】

・vsザシイベルスタンパ

適宜も選出。体感7割はこの4体から投げました。

 

・vs鳳凰ナット、イベルネクロ、ネクロキュレム

+@1

 

・vsバドゼルネ

or

 

【構築の要点】

・環境メタ

とにかく電磁波がどこからでも飛んでくる環境だったのでこちらのエースポケモンに麻痺を入れないことを心がけました。地面複合のをエースに置き、に身代わりを採用することで上手く立ち回ることが出来ました。環境を牛耳っていたルギアに初手から電磁波を撒かせない挑発は構築になくてはならない存在だったと思います。

 

・相性補完

など、とにかく相性補完の取れた並びが複数あったのが強みの1つでした。これによって柔軟な選出が可能になったと思います。

 

【結果・総括】

TN しろな 最終185位 R1902 最高 R195×

 

剣盾最後のシーズンということで朝9時までもぐり続けました。本当はKujo*AlisaのRomで勝ちたかったのですが、ハンネTNでちゃんと最後までやったのは実は初めてなのと最終シーズンにはふさわしいかなってことで良しとしました。この構築で駆け抜けた最後の数日間はとても濃厚で思いと魂をすべてぶつけられたと思います。それでも目標の2000には届きませんでしたがデフレシーズンということもあり竜王戦の時の最終353位を上回る185位でフィニッシュできたのは素直にうれしいです。保存していれば2桁に残っていた時間もありましたが2000が欲しかったので戦い続けたことに後悔はありません。また出来上がった構築も回していて非常に満足感があり、完成したのはあまりにも遅すぎましたが自分で1から組んだ割には竜王戦の時と同じくらい強い構築が組めたなと感じられました。好きなポケモンたちと自分の思考を信じてよかったです。最後のシーズンまで剣盾を楽しむことができて思い残すことはありません、ありがとうございました!!

 

【Special Thanks】

今期もやれー!と言ってくれたカズオさん、かにオフで一緒に優勝してポチべをくれたユリアとりー、色ジガルデを貸してくれたシグレさん(ほんとにかっこよすぎてモチベの一つでした)、テンプレジガルデを貸してくれたみさきさん、オフ直前にポケモンバンクポケモンを輸送してくださったまったな様、色カイオーガを貸してくれたぽぜすさん、結局最後使わなかったけど最遅バドを貸してくれて激励してくれたヒエンくん、通話でナットレイつえーと言ってくれた8luくんはじめ窓のみんな各位。本当に感謝です。

 

 

剣盾では本当に色々な人に助けられていたなあと改めて感じました。本当にありがとうございました!!SVでも仲良くしてやってくださると嬉しいです。ノシ